鈴木将浩のまったり活動ブログ

令和4年度 主要・新規事③

主要・新規事業の中から少しだけピックアップしてご紹介・その3!

通学路の安全対策強化します

通学路の安全対策ということで、昨年関係部署や県も含めてチェックに来ていただきましたが、形原の御嶽の交差点が、今回この対象になります。

形原小学校より西側の子の多くは、基本的に御嶽の交差点を通りますが、滞留場所が狭いため結構危険な状態が続いていました。そのため、まずは交差点の滞留場所の確保に関して、来年度動きが出てくる形になる予定です。

住宅リフォーム工事費補助

さまざまな住宅リフォームを対象にして、工事費の20%で上限を万円までを補助する制度になります。

私が議員になってからは初めてですが、以前も同様の制度がありまして、波及効果が高かったと言う話も聞いています。関係団体の皆様の、蒲郡市への要望にも同席させていただきましたが、早速制度として設けていただいたのは良かったと思います。

空家を活用したリノベーションと空家解体の補助

蒲郡市でも空き家がどんどん増えてきいて、行政も空き家バンクなどの制度を設けるなど、さまざま空き家対策に取り組んでいます。

ただ、やはり所有者が権利を有しているため、なかなか思うように進めることができない場合もある中で、今回リノベーションや解体補助金がでたことで、この辺りが進んでいけば良いかなと思います。

特に、リノベーションについては、さまざまな自治体で上手く空き家を活用した事例があるので、活用してもらえる方がいると良いなぁと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP