鈴木将浩のまったり活動ブログ

蒲郡市内でコロナウイルス感染者が4人確定。

本日15時の記者会見で蒲郡市内で4名のコロナウイルス感染者が発生したことが発表されました。また、そのうちの1名が陽性と判明後に、自宅待機要請を無視して、市内飲食店を利用していたこともニュースとっています。

陽性と判明後『自宅待機要請を無視』…新型コロナ50代男性感染者が“飲食店利用” 受入先決定までの間に(東海テレビNEWS)
陽性と診断された後に飲食店を利用 愛知県蒲郡市が4人の新型コロナ感染確認を発表(メーテレ)

 
○記者会見までの流れについて
 3日夜に愛知県が「三河」で感染者がいることが発表され、翌日4日には議会が代表質問・一般質問を中止。この時点で市側から名言はありませんでしたが、周辺市町村は対応していないなかでの蒲郡市が対応するとのことで、蒲郡市内での感染が疑われる状況でした。
 5日になると調査・対応が進み、また喫緊の対応が必要であることや、防護服を着た画像がSNSでかなり出回っている状況となり、蒲郡市として15時に記者会見が行われました。噂や不正確な情報で市民のみなさまが混乱することを防ぎ、正しい情報を伝えるという意味では評価できる対応だと思います。先だって議員にも急遽連絡が入り、14時前に報告会が行われましたので、その内容を含めて以下まとめました。

 
○現在の公式情報概要(記者会見の内容合わせて)
・70代女・80代男が2/28に発熱→3/3に陽性、50代男・30代男が3/4陽性で4名感染(全員家族)
・4人とも県内別医療機関に搬送(現在は蒲郡市内にはいません)
・利用履歴のあった体育館、三谷公民館、タクシーなどは消毒済み
・病院搬送時にコロナ疑いがあったため治療には細心の注意を払い院内感染の防止策がとられた(隔離、消毒)
・50代男性が陽性反応が出た後に飲食店に(店内消毒済み、接触者調査中)
・70代女性と80代男性の濃厚接触者の把握はできていて経過観察中(発症者は今のところなし)
・詳細はホームページ「新型コロナウイルス感染者の発生について」を参照

 
○ホームページ記載の各種対応
イベントの中止・延期および公共施設の休館等
小学校「自主登校教室」の実施
中小企業者セーフティネット保証について
子どもの食糧支援について

 
○蒲郡市民のみなさまへのお願い
 蒲郡市民のみなさまには、不要不急の外出を避ける、マスク着用と手洗いうがいを行うなどご協力をいただければと思います。
 トイレットペーパーの件もそうですが、デマや誤情報に流されないように気をつけつつ、情報を収集しながら、一人一人が身を守るように気を付けて行動していただければ幸いです。私も、出来る限り情報まとめてお示しできればとは思っています。
 また安易に医療機関へ行ってしまうと、二次感染の恐れがあるだけでなく、各国でも医療機関がパンクしているのと同様の事態になってしまう可能性もあります。以下に該当する方は、医療機関を受診する前に、帰国者・接触者相談センターへ電話によりお問合せください。新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、受診が必要と判断された方については、「帰国者・接触者外来」に案内します。

豊川保健所(帰国者・接触者相談センター) 0533-86-3177
(1) 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です)
(2) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 
(3) 高齢者や基礎疾患等のある方は、(1)または(2)の状態が2日程度続く場合。

※センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。
※豊川保健所(一般相談窓口) 0533-86-3188


画像参照:メーテレ https://www.nagoyatv.com/news/?id=215802

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和2年度6月定例会




新型コロナ関連 各種制度まとめ

6月定例会 承認施策

2020年5月8日現在

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

  1. STOPコロナ差別

    2020.11.29

PAGE TOP