鈴木将浩のまったり活動ブログ

新しい企画で進化を続ける「寿楽荘」

11月15日に、大塚の寿楽荘にお邪魔させていただきました。

以前議会で「eスポーツ」について一般質問を行い、その中で寿楽荘でも導入を考えているというお話をいただきましたが、実際に活用を始めたということで現地を見させていただきました。また、この日はウォーキングイベントがあるということだったので、今までなかなか訪れない施設でもありましたので、合わせてそちらのイベントも見てきました!

寿楽荘とは?
寿楽荘は、60歳以上の高齢者の方の健康増進、レクリエーションなどの生きがいづくりの場として昭和50年に開設された施設です。 三河湾国定公園内の、三谷温泉に隣接する高台に位置し、三河湾はもちろん渥美半島や東三河平野を一望でき、明るく静かで眺めのよい優れた環境にあります。
蒲郡市ホームページはコチラ

eスポーツは60インチ以上のテレビが設置されていて、今はswitchの「太鼓の達人」「THE 体感!スポーツパック」の2つのソフトがありました。ちょうど伺った時には、数名の方がスポーツパックの「ボーリング」に挑戦されてました。新しいことを覚えたり、身体を動かすことに繋がる意味でも、上手く活用できる可能性は秘めてるなーと改めて思いました。

今後は他のソフトも考えているようで、寿楽荘のwifi化も進められており、例えば市外の施設との対戦や、地元の小学生との交流なども考えられそうで、これからどう進んでいくか楽しみです!

それ以外にも、いろいろ見させていただきました。

ちょうど開催されていた「介護予防教室特別講座 健康ウォーキング」は、国民的美魔女コンテストにも出場された棚橋さんが講師で、正しくキレイに歩き、決めポーズも体験できる内容で、10名以上の方が参加されていました。参加されたみなさんの反応も上々でしたし、単なる体操やウォーキングではなく、「参加してみたい」と思わせられる工夫を凝らした企画でした。

他にも、寿楽荘では新しいことにもいろいろ挑戦されてて、珈琲の販売を始めたり、レコードを聞けるようになっていたり。今まで来てくれていた方はもちろん、新しい方にも来てもらおうというパワーを感じました。もちろん、カラオケなどのコロナ対策は見たことがないくらいの対策がされてたり、12月に工事に入る入浴施設の対応策を考えたり、基盤となる部分もしっかりされてる印象を受けました。

12月末にイベントを企画されてるということで、またお邪魔させていただこうと思います^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

蒲郡PRムービー


GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP