鈴木将浩のまったり活動ブログ

東京オリンピック2020開会式

東京オリンピック2020開幕!

昨夜は開会式でしたね~。なんだかんだで見ておくべきだと思い、入場行進は途中離脱しましたが、一通り見ました。個人的には「選手入場時のゲーム曲メドレー」と「ピクトグラムのパントマイム」がお気に入り。

世代もあって知ってる曲が多かったですし、ゲーム音楽は壮大で盛り上がる曲が多いので、単純に入場曲としてもあってるなーと思いました。最初のドラクエ伴奏からギリシャが入場してきたところが、個人的な開会式のベストシーン。ドラクエ、FF、テイルズ、クロノトリガー、サガ、ニーア……etc

ピクトグラムは最初の映像も良かったですし、パントマイムは良い意味でシュールな感じで、カメラワーク含めて演出として好きですね。あとでYouTubeで何回か見ちゃうくらいには、個人的にはお気に入りの演出でした。1つミスっちゃってたのもご愛敬で笑っちゃいました(笑)

【NHK】東京オリンピック開会式ハイライト
【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス!

▼個人的なお気に入りシーン
・プロジェクションマッピング
・MISIAさんの国歌斉唱
・入場時のゲーム音楽
・天皇陛下の開会宣言
・ドローン地球儀
・劇団ひとりが出てきた映像
・ピクトグラムのパントマイム
・長嶋・王・松井の登場

逆にそれ以外は、全体的には「うーん」って印象で55点くらいな感じ……。

周囲を踊ってる人、タップダンスにピアノ、服装などなど、もっと日本風にすればいいのにーとは思いました。統一感がなくて、バラバラと寄せ集め感もありましたし。

木の五輪とか、大小の長方形とかも、出てきた瞬間の結末が分かるので、もうちょい演出できなかったのかなーとか。あとは、聖火点灯は、事前番組で過去の聖火点灯が流れてたので、それと比べちゃうと少し地味な印象は受けちゃいましたね……。

リオ閉会式の日本PRのが凄く良かっただけに少し残念。クリエイターのドタバタがありましたし、その影響もあったのかもですねー。

なんだかんだ、やはり開催すれば盛り上がりますし、今後の日本選手の活躍が楽しみです^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP