鈴木将浩のまったり活動ブログ

蒲郡の新型コロナウイルス感染者状況

蒲郡市では7月に入ってからの感染者が8名となりました。(愛知県の8/1発表現在)

特にここ1週間は、毎日1名ずつ増えている状況です。感覚が少しマヒしつつありますが、3月~4月で大騒ぎしていたころと比較して、明らかに状況が悪化しております。「不要不急の外出を避ける」「マスクや消毒など感染予防の徹底」を心がけていただければと思います。特に名古屋に行かれる方は注意が必要ですね。

少し心苦しいのが、基本的に「愛知県の保健所」が感染者の状況、感染経路や濃厚接触者について調査しており、「蒲郡市」には詳細の情報が入ってこないということです。当然、市議会議員にも正式に情報が入っているわけではなく、私も断片的に入ってくる情報を繋ぎ合わせてる状況です。

それが良いのか、悪いのか……。全国的には個人が特定され、悪戯被害が発生して、家族が引っ越さなければいけなくなった事例もあるようで、個人情報を保護する意味ではこのくらいじゃないと確かに意味ないかもですが。せめて「〇〇町で出た、〇〇〇に立ち寄ったので、在住の方はより一層注意してください」くらいお話しできれば良いのですが……ご容赦ください。

ただ、3月のときもでしたが、どこまで情報を出して、出さないのか。
この判断は非常に難しいでしょうが……もうちょっとだけ出しても良いのかなと思います。例えば、店舗で出てしまった場合は、店舗名の公表だけでなく、濃厚接触者の状況や消毒状況を細かく伝え、〇月〇日から安心してご利用いただけます、みたいな発表をするのはどうかなと。巷の噂でだいたい特定されちゃいますし、それなら明確に発表をして、安心して利用できる状況の発表もしてあげたほうが店舗にとっても良いのかなと思います。

蒲郡市の新型コロナウイルス感染者情報
※土日発表分の更新がされていないので、1名分情報が掲載されていません。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

現在、
3月4日以降の蒲郡の新規感染者は11名です。



令和2年度6月定例会




新型コロナ関連 各種制度まとめ

6月定例会 承認施策

2020年5月8日現在

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

PAGE TOP