御嶽神社のお祭り、エーン曳き・七福神・餅投げ!

10月13日は御嶽神社のお祭りでした!台風の影響で残念ながら12日は中止となりましたが、13日は風は強いものの快晴に恵まれ、お祭り日和。

早朝に厄年のみなさんのエーン曳きの出発式に参加させていただき、そのあとは七福神の出発にも立ち会わせていただきました。それぞれ形原のお祭りと言えば!という伝統あるもので、地域のみなさまの頑張りで続けられていることを再認識いたしました。私もあと5年程で厄年に向けた準備が始まるかと思うので、今から楽しみですね。

最後の餅投げも活気がありました!子供のころは段ボールを抱えて、最前列で箱一杯戦利品を勝ち取ってましたが、さすがにもうそれが出来ないのは残念です(笑)

関連記事



一般質問





カテゴリー
最近の記事
  1. 形原かるた「聞いてみよう調べてみようの日」

  2. 6月定例会@一般質問

  3. 蒲郡JCで防災リーダー研修へ

  4. 春日浦海岸@春のクリーンキャンペーン

  5. 蒲郡国際交流協会 総会・講演会

TOP
CLOSE