鈴木将浩のまったり活動ブログ

行政視察② 茨城県常総市

行政施設2日の11月15日は、茨城県常総市へ。

11/15 茨城県常総市「防災先進都市」

視察テーマは防災先進都市づくり。
平成27年にあった関東・東北豪雨で、鬼怒川が氾濫し、常総市は大きな被害を受けました。

今年6月の台風豪雨で、蒲郡市も土砂崩れなどを始め大きな被害を受けましたが、その時の24時間降水量は300mm台で観測史上最高を記録しました。しかし……この平成27年の関東・東北豪雨は、最も多かった場所では551mmを記録と、その凄まじさが伺えます。

常総市では、鬼怒川堤防が約200mにわたって決壊し、市の1/3になる約40k㎡が浸水。当時の被害の様子や、その後の防災・減災に関する取組について伺いました。

1つ1つの取組みは紹介出来ないので、ホームページのリンクをご紹介しておきます。

防災先進都市を目指す常総市の取り組み
www.city.joso.lg.jp/kurashi_gyousei/kurashi/bousai_koutsu/bousai/effort/bousaidx/page002480.html

印象的だったのので「マイ・タイムライン」を少しだけご紹介。

水害発生時に円滑な行動ができるよう、市民一人ひとりが水害発生時にとる防災行動をあらかじめ時系列で整理しておく取り組みで、常総市は非常に積極的に進めています。現在は子供や外国人などにも広げたり、デジタルアプリを使った作成などを先駆けて実施をしているそうです。

蒲郡市でも防災訓練が行われているものの、参加者はあまり多くないですし、ちょっとしたイベント化してる部分もあります。マイ・タイムラインは、本当に災害時のことを考えて、自分はどう動けばよいのか?を考える機会になるので、市民の防災意識向上には効果的だろうなと感じました。

(参照:常総市ホームページ)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP