鈴木将浩のまったり活動ブログ

9月定例会 補正予算について

9月7日、本日から蒲郡市議会9月定例会が始まりました。

条例変更などの各議案もありますし、令和4年度の決算審査や、一般質問も本日から3日間あります。その中でも、直接的にすぐ関係する補正予算の提案内容について、少し抜粋して紹介させていただきます。(現状はまだ議会での採決前なので確定しているわけではありません)

⚪︎自転車用ヘルメットの購入補助金
上限2,000円(1/2)で当初予算を上回る申請があったので、1,000件分の追加補正。

⚪︎妊婦の初回参加受診料助成金
初回参加受診料補助として1回上限10,000円助成。

⚪︎妊産婦健康診査費用助成金
妊産婦検診で発生した費用の自己負担分について、1回上限5,000円助成。

⚪︎不妊症治療費助成金
不妊症検査および治療について、夫婦に対し1回の治療期間ごとに、自己負担額の1/2助成(上限15万円)

⚪︎未熟児養育医療費用助成金
養育のため入院を必要とする未熟児に対して自己負担分実費を補助。

⚪︎省エネ家電買替促進事業費補助金
各省エネ達成基準を満たしたエアコン・テレビ・冷蔵庫に対し、対象経費の1/2補助(上限50,000円)

⚪︎水道基本料金減免
10月から来年1月までの4ヶ月間、引き続き水道基本料金を減免。

これ以外にも、産業支援や災害復旧の関係で、以下のような補正予算が提案されています。

⚪︎水産業支援のためスマート牡蠣養殖の実証事業支援
⚪︎観光バスツアーに対する補助制度
⚪︎オンラインの宿泊サイトで割引クーポン発行
⚪︎ワーケーションのオフィス貸借料への補助制度
⚪︎6月2日豪雨に伴う農業・林業施設の復旧工事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP