鈴木将浩のまったり活動ブログ

夢みる小学校×マルシェ&上映会  in 西浦知柄漁港

西浦の知柄漁港で「夢みる小学校×マルシェ&上映会」というイベントが開催予定ですのでご紹介します。

時間の都合で「夢みる小学校」の上映会は拝見できませんが、知柄漁港で行うマルシェや、ワークショップは少し覗きに行こうかなと思ってます。土日は天気模様が怪しいですが……屋根があるので雨天でも開催可能。ここ最近の土日が悉く雨天中止だったりするので、そういった点では雨でも楽しめるイベントにもなってます^^

蒲郡市観光協会ホームページに掲載されていた内容をご案内します~。

===================================

海が目の前に見える西浦知柄漁港で、映画『夢みる小学校』の上映会を開催します🏖

コロナや不登校問題があとをたたない中、学校教育も揺さぶられています。この映画では、子どもが自由に活動できる時間・空間を大人が保障し、体験の中で子どもたちが学ぶ3つの学校のドキュメンタリーです。

30年前から「体験学習」を実践し、宿題なし、テストなし、「先生」なし、「まずは子どもをしあわせにしよう。すべてはそのあとに続く」がスローガンの『きのくに子どもの村学園』
60年以上成績通知表がない、「総合学習」を続ける『伊那市立伊那小学校』
校則ゼロ、定期テストをやめた『世田谷区立桜丘中学校』

映画に加えて東京ハイジさんのアニメーション、私たちのイメージする『夢みる小学校』っぽい写真もたくさん集めてスクリーンに写します。ご期待ください!

ワークショップでは、自分の通う(通った)学校の学校自慢や学校でこんなことしたいという具体例を大人も子どもも一緒になってたくさん出し合います。

このイベントが自分の通う学校について考える機会となり、一人一人が学校つくり、学習参加に関わる力をつけることができたらと願っています。

✨日時 2023年5月13日土曜日

✨上映会場 西浦知柄漁港(屋根があるので雨天時も大丈夫です) 蒲郡市西浦町北前浜4番地

✨上映時間
10:00〜食や健康、環境について考え感じる機会としてのマルシェ
13:00〜「夢みる小学校」上映会
15:00〜自分たちの夢みる小学校の設計図づくりワークショップ
16:00〜閉会の挨拶

✨会費 大人1000円 高校生以下100円(または地域子ども通貨1コーノ)
※コーノ通貨は、前週5/6のCucina Conoイベント(ビーチクリーン)でも配布されます。

お子様連れの参加も大歓迎です。
映画のみの参加でも大丈夫です。

✨主催 「夢みる小学校」西浦上映委員会
代表:沓名古乃
電話 09067648853

✨お申し込みはこちらのフォームから
ssl.form-mailer.jp/fms/40cc9a4a774893

✨インスタもぜひチェックしてください♪
www.instagram.com/kono.sss/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP