10月29日・30日の2日間、形原公民館で形原町民文化祭が開催されていました。
私は初日の29日午前中にお伺いして、展示されている皆さんの作品を見学させていただきました!
まずは和室の墨絵を見学。部屋の中をぐるっと囲むように、素晴らしいクオリティの墨絵が展示されていました。じーっと見てると、写真などをもとに書かれてるのかな?というのは分かるんですが、それ以外の絵はどうやって考えながら描いてるんだろうなーと、素朴な疑問を感じつつ楽しく見させていただきました。
続いてホールに移動して、いろんな作品を見学。陶芸や書道、短歌に花関係はもちろん、中央に並んでいた子供たちのいろんな作品を見させていただきました。子供たちの作品は絵だけじゃなくて、ホントいろんなテーマだったり材料を作ったものが多く、授業を工夫されてるんだろうなと感じさせるものが多くありました。
最後に奥の方の会議室に展示されている、生花・ちぎり絵なども見学しました。ちぎり絵はアップで見てみると、その技術力の高さに驚かされましたし、生花は部屋に入るとお花の香りが漂い、良い香りの中で見させていただきました。
こう……年を重ねてくると、いろんな作品の良さが少しずつ分かってくるのか、楽しく見学させていただきました!
この記事へのコメントはありません。