鈴木将浩のまったり活動ブログ

地域の担い手づくりシンポジウム7

10月2日午後に「地域の担い手づくりシンポジウム7」が蒲郡クラシックホテルで開催されました。社会福祉法人楽笑さん主催で、非常に多くの方が参加されていました。名前の通り今回で7回目の開催ですが、実は以前のシンポジウムに何回か参加・お手伝いしていて、久しぶり開催の今回も参加させていただきました!

議員になって初参加でしたが、本当に勉強になり楽しく学ばせていただきましたし、参考になる情報が盛りだくさん。まだまだ福祉分野の知識が浅いところもあるので、個人的な課題だとは改めて痛感しました。引き続きこの分野については深めていきたいと思います。

講演で全国の様々な事例を見れたり、それぞれの課題や対応について知ることが出来たのは良かったです。あとは「福祉は専門家の話」というイメージを持っている地域住民が多いなかで、どうやって「福祉×地域」を作っていくか、これが今後の福祉や地域づくりのポイントになっていきそうだなと感じました。

◇日曜討論的なノリ?
地域共生社会が地域を盛り上げる?
全国の取組から観たこれからの福祉
・野澤和弘氏(毎日新聞客員編集委員)
・大原裕介氏(社会福祉法人ゆうゆう理事長)
・鈴村萌芽氏(株式会社musubun)
・加藤恵氏(社会福祉法人半田市社会福祉協議会 半田市障がい者相談支援センター センター長)

◇特別講演
持続可能な支援を行うための仕掛けづくり
・今井紀明氏(認定NPO法人D×P理事長)

◇パネルディスカッション
持続可能な支援を届けるため、
それぞれの強みを活かし、
このまちの福祉を盛り上げる!
・鈴木寿明氏(蒲郡市長)
・小池健太朗氏(一般社団法人蒲郡青年会議所理事長)
・今井紀明氏(認定NPO法人D×P理事長)
・小田泰久氏(社会福祉法人楽笑理事長)

◇交流会
福祉事業所の魅了を伝える交流会!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP