鈴木将浩のまったり活動ブログ

地域猫セミナー&捕獲器貸出

地域猫に関するセミナーが、9月11日に蒲郡市民会館の大会議室で開催されました。

がまごおり地域猫の会の活動に関わっていますので伺いましたが、まず思ったより参加者の方が多くいらっしゃいました。飼い主のいない猫で困っている地域や個人の方は、まだまだ蒲郡に多いのが現状だろうなと思います。

セミナーとしては、おおぶ地域猫の会代表の方が、分かりやすく地域猫活動について説明いただきました。その後、市職員が本年度から行われている補助金についての説明がありました。

一気に広がっていく活動ではなく、地道なものですが、少しずつ各地域で猫との共生が進んでいくと良いなと思います。

また、地域猫活動の捕獲器の貸し出しも始まっています。

地域猫活動を行うときには、捕獲器が必要になります。現時点でも地域猫活動を行なっている地域がありますが、各自で用意をしたり、がまごおり地域猫の会から借りて行なってきました。

そこで蒲郡市でも捕獲器を購入し、貸し出しを行える体制が整いました。1団体につき1回原則2台まで1ヶ月以内の貸し出しを行なう形になりました。

www.city.gamagori.lg.jp/unit/kankyo/tiikinekokatudouhokakukikasidasi.html

▼注意事項
1. 捕獲器を、不妊去勢手術を施すために飼い主のいない猫を捕獲する用途以外に使用しないこと。
2. 第三者の土地等に設置する場合、土地の所有者の承諾を得てから設置すること。
3. 捕獲器の設置場所は、直射日光が当たる場所を避け、風雨にさらされないようにするなど捕獲された猫の安全性に配慮した場所とすること。
4. 貸出しを受けた捕獲器の維持管理は、責任を持って行うこと。
5. 捕獲器を設置している間は、当該捕獲器の状況を1日1回以上確認すること。
6. 捕獲器は、貸出期間内に返却すること。
7. 猫を捕獲した際は、速やかに当該猫を保護すること。
8. 捕獲器を第三者に譲渡し、又は転貸しないこと。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP