鈴木将浩のまったり活動ブログ

第19回森の文化祭 inさがらの森

4月28日(日)に大塚のさがらの森で「森の文化祭」が行われました。
森の文化祭のブログはコチラ

今年は国連が定めたSDGs(持続可能な開発目標)をテーマに取り入れての開催。大事な財産である、森や里山、川や海を次世代に引き継いでいくという意味でも、非常に大切なテーマ設定であるかなと思います。一方で、まちづくりという視点でも、森の文化祭は素晴らしい一面があります。普段はそれぞれで活動している市民団体が集まり、一緒になって創り上げていくのは、なかなか他にはない特徴かなと思います。

昨年は副実行委員長としてお手伝いをしましたが、今年は選挙もあり事務局の一員として参加してきました。なかなか事前にお手伝いできませんでしたが、選挙が終わってからはSDGs関係の資料作成をしました。

当日は早朝から、竹の食器&割箸づくりのお手伝いや、青年会議所の餅つきのサポートを高校生と一緒にやったりしてきました。割箸づくりは、竹をカッターで切って整えていくのですが、だんだん職人のように上手くなったり、子供に教えながら一緒に作ったり、単純に楽しませていただきました^^

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

  1. STOPコロナ差別

    2020.11.29

PAGE TOP