鈴木将浩のまったり活動ブログ

SDGs(エス・ディー・ジーズ)って何?

SDGs(エス・ディー・ジーズ)って聞いたことありますか?

言葉だけだと「なにそれ?」ってなるかと思いますが、下の画像に乗っているようなロゴがイベントチラシに乗ってたり、画像右下マークのバッヂをつけた人を見たことがあるって人ならいる……かも? 簡単に言うと「国連で採択された、2030年までの全世界規模での国際目標」です。

SDGs=持続可能な開発目標
SDGsとは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

 
政府が積極的に取り入れ始めたため、県や市などの行政だけでなく、企業などの民間にもかなり浸透し始めています。蒲郡市としても、来年度策定する「第5次総合計画」でも取り入れられる予定です。ただ、やはりまだ対応としては遅く、近隣では豊田市や豊橋市などは「SDGs未来都市」として、さまざまな施策に取り入れられています。
豊田市 / 豊橋市

個人的には、SDGsは絶対取り入れなければいけない概念ではないと思っています。しかし、やるならしっかりやる必要があり、チラシや事業計画に「とってつけたように該当しそうなロゴを入れる」だけでは何の意味もありません。蒲郡市がそうならないように、提案をしていきたいとは考えています。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

PAGE TOP