活動実績

地域猫活動

地域猫活動ってなに?

「飼い主のいない猫でも、生きているんだから何かをしてあげたい」と思っている人はたくさんいます。一方で「飼い主のいない猫は迷惑だ」と思っている人もたくさんいます。地域には、猫が好きな人、無関心な人、嫌いな人、動物アレルギーなどで苦手な人が混在して住んでいます。

生まれてきた命はできるだけ長生きさせてあげたい。しかし、ただの「エサやり」になってしまうと、地域社会に新たな問題を起こしてしまうことになりかねません。エサをあげることが悪いことではありません、またエサをあげないことが解決になるわけではありません。地域の中で意見交換をして、出来るだけ多くの合意を得て進めるのが「地域猫活動」です。

将来的には飼い主のいない猫を減らすことを目的とした活動です。飼い主のいない猫を勝手気ままな「飼い主のいない猫」として放置するのではなく、猫の嫌いな人にも、ある程度許容してもらえる「地域猫」として地域ぐるみで飼養して、徐々に頭数を減らしてトラブルの解決を目指しています。

地域猫活動サポート

蒲郡市内で行われている各地の地域猫活動をサポートする「がまごおり地域猫の会」「さくらねこ蒲郡」に参加・協力しています。各地域でご相談があったときに、地域猫活動についての説明や、実際の捕獲などのサポートをしています。

地域猫活動マニュアル作成

地域猫活動にとりくむ地域が出たときに、何をどうすれば良いか分からないという問題があります。行政やサポートが常にお手伝いに入れる地域ばかりではない中で、ある程度の内容が分かるようなマニュアルを、がまごおり地域猫の会が作成する際にお手伝いをしました。

PAGE TOP