活動実績

蒲郡商工会議所青年部

蒲郡商工会議所青年部(通称 蒲郡YEG)に2017年から所属し、まちづくり・地域活性などに取り組んでいます。
蒲郡商工会議所ホームページ

商工会議所青年部とはどんな団体?

商工会議所会員企業のうち「地元を元気にしたい」という想いのもと集まった、50歳以下の青年経済人の集団です。YEGは全国400以上の商工会議所で設置されており、3万人以上が所属している全国組織で、地域外の会員同士が交流する機会も数多くあります。

蒲郡YEGには経営者・後継者ら約100名の会員が所属しています。青年経済人としての交流や研修はもちろん、「蒲郡まつり」「婚活応援イベント」等の地域活性事業にも取り組んでいます。また「蒲郡シティセールスプロジェクト」として、情報発信や特産品開発によるまちおこしも展開しており、ガマゴリうどんの開発と全国展開、全国ご当地うどんサミットの開催等の活動にも取り組んでいます。

2022年度 委員長時代の活動

6月例会「GAMAWORK in Takeshima」

竹島と海を眺めながら通常では体験できない外でのワーク体験や、さまざまな施設や店舗に実際に足を運んでもらうことで蒲郡の魅力を感じてもらえる、ワーケ-ション&テレワークを活用した企画となっており、シティセールスの目的である「シビックプライドの向上」「関係人口の増加」のため企画実施しました。メインイベント当日は天候にも恵まれ、竹島を臨む風光明媚な景色を眺めながらテレワーク&ワーク体験ができるブースには多くの参加者が訪れ、「こんなに仕事がはかどるとは思わなかった。気持ちよく仕事ができます」といった声も聞かれました。
テレワーク&ワーク体験以外にも、蒲郡に関連した飲食ブースの出店、異業種交流会、eスポーツ大会といった参加者が交流できるイベントが準備され、訪れた参加者は様々な交流が楽しめるイベントとなりました。

11月例会 蒲郡まちづくりゲーム「ガマツク!選手権」

シティセールスの目的である「シビックプライドの向上」のため、子供が蒲郡や社会のことを知るキッカケづくりが重要であると考え、楽しみながら学べるカードゲームを作成し、蒲郡や社会への興味を育むことを目的に企画実施しました。

当日は市内小中学校の子供たちが多数参加し、蒲郡にちなんだ資源や施設、政策などが書かれたカードを使って、白熱した対戦が行われました。対戦を行う中で、多種多様な蒲郡にちなんだカードを目にした子供たちからは、「蒲郡ってこんなに色々なものがある町だったんだ」「カードゲームだと楽しみながら蒲郡や社会のことが知れて良かったです」といった嬉しい声が多く聞かれました。

PAGE TOP