鈴木将浩のまったり活動ブログ

3月定例会の一般質問!

3月定例会の一般質問で、大きく3項目について取り上げました。蒲郡市議会の動画も掲載しておきますので、よろしければご視聴いただければ幸いです。

大雑把な内容としては……

①ホームページ
現状サイトは雰囲気綺麗ですし、新着情報も更新されているのは評価できます。一方で、PRツールとして考えた時にデザイン面が不足していたり、各種ページの構成・内容にも多くの課題があります。WEBも何となくやってるだけでは効果が十二分に発揮できず、目的や目標を定め、具体的な改善を重ねていくWEB戦略の必要性に関する認識について確認いたしました。

②地域通貨・地域ポイント
本年度プレミアム付商品券の一部がデジタル化し「がまざいふ」という形で提供されました。この運用状況や課題も踏まえながら、地域経済の活性化や、地域活動促進などにも効果のある地域通貨・地域ポイントの導入に関して質問しました。

③各種計画策定
毎年数多くの計画が策定されており、5年間で約50計画が策定され、約2.6億円の費用が発生しており、大半がコンサルなどへの委託になっています。これは国から求められる計画策定の数が多かったり、職員負担を考えると仕方ない部分があります。一方で、職員が作成することで、委託費削減だけでなく、職員の人材育成、市の政策力向上などにも繋がるため、職員作成の考えについて確認しました。

1 ホームページについて
(1)デザインの見直しについて
(2)ページ構成の見直しについて
(3)サブサイトの見直しについて
(4)WEB 戦略の策定について
2 地域通貨・地域ポイントについて
(1)がまざいふの実績と評価について
(2)検討状況について
3 各種計画策定について
(1)各種計画の数・費用について
(2)職員作成と委託作成について
(3)効果的な計画の策定に向けた取組について

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP