鈴木将浩のまったり活動ブログ

未来技術で蒲郡の企業を元気にする(蒲郡青年会議所5月例会)

society 5.0(ソサエティ5.0)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
私の政策の1つとしても、society 5.0をまちづくりに活かすというものを掲げさせていただきました。

「狩猟社会」「農耕社会」「工業社会」「情報社会」に続く、人類史上5番目の新しい社会、それが「Society(ソサエティ)5.0」です。第4次産業革命によって、新しい価値やサービスが次々と創出され、人々に豊かさをもたらしていきます。
society 5.0 内閣府 政府広報抜粋

……と文章で書いてもわからないと思いますので、こちらの動画をご紹介します。

そんな中で、蒲郡青年会議所の5月例会「第1回蒲郡塾~未来技術で蒲郡の企業を元気にする~」が5月17日(金)に開催されました。

未来の蒲郡経済を担う比較的若手の方を中心に、現在起きている第四次産業革命の核となる先端技術(ビッグデータ、AI、IOT、シェアリングエコノミー)を学び、グループディスカッションを通じてこれらを活用したアイデアづくりの方法を学ぶ内容でした。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

一般質問




新型コロナ関連 まとめ

発熱・かぜ症状の方

カテゴリー

一般質問の様子

令和元年12月定例会


令和元年9月定例会


蒲郡PRムービー


愛知大学の学生さんが作った
名鉄西尾・蒲郡線PR



うるわし蒲郡
短歌、俳句が生まれるまち


最近の記事

  1. STOPコロナ差別

    2020.11.29

PAGE TOP