鈴木将浩のまったり活動ブログ

形原&西浦公共交通会議

6月9日に形原、6月16日に西浦で公共交通会議が開催され参加させていただきました。

形原公共交通会議

今年度から週4日になった「あじさいくるりんバス」について、主に昨年度の実績などについての報告がありました。

昨年度はなんと言っても、運行開始以来30,000人を達成したことが注目ポイント。新型コロナウイルス感染症の影響で令和2年度は乗車数が大きく落ち込みましたが、昨年度は4,761名とかなり回復をしました。1便あたりの乗車数も5人を超える数値に戻り、今年度はさらに期待できるかなと思います。

西浦公共交通会議

西浦でもいよいよコミュニティバスが走ることになり、その第2回の会議にお邪魔させていただきました。

今回はバス停を決める重要な会議!5地域に分かれてそれぞれ地図を広げながら、地域住民同士であーだこーだ言いながら、バス停に希望する場所を決めていました。最終的に1つの大きな地図にまとまりまして、今後はそこからどう絞っていくかという会議が続いていきます。西浦は形原との乗り換えの話もあり、私も議会の方で西浦のコミュニティバス導入を何度か取り上げていましたので、お手伝いできるところは協力していきたいと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問




カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP