西浦漁港の龍宮祭

西浦の知柄漁港で行われた龍宮祭にご招待いただきましたのでお伺いしてきました。

冷え込みが激しい中でしたが、天気も良くて幸先の良いスタート。漁業関係者が非常に大勢集まり、安全と豊漁を祈る神事が行われました。昨年は年末まで蟹が獲れる一方で、台風の影響もあったりと増減激しい1年だったようですが、何とか例年と同じくらいの漁獲量に落ち着くようです。

蒲郡市にとって、漁業というのは大切な産業の一つですし、近年では深海魚など売り出していることもあり、更なる漁業振興策が求められると思います。もちろん西浦だけでなく、形原・竹島・三谷も含めて、蒲郡全域での漁業がよりよい一年になることを祈念させていただきました。

関連記事



一般質問





カテゴリー
最近の記事
  1. 形原かるた「聞いてみよう調べてみようの日」

  2. 6月定例会@一般質問

  3. 蒲郡JCで防災リーダー研修へ

  4. 春日浦海岸@春のクリーンキャンペーン

  5. 蒲郡国際交流協会 総会・講演会

TOP
CLOSE