西尾市制70周年を記念した、名鉄西尾・蒲郡線の復刻塗装列車。
他で見たことはありましたが、先日たまたま踏切待ちしてたら形原駅にきたので思わず撮影。
ちなみに周りの人から「こんな車両走ってたっけ?」という声をよく聞きますが、蒲郡市のホームページによると「5500系は1959年、日本で初めて特別料金を必要としない冷房車としてデビューし、2005年まで運行した車両」だそうです。私が高校生くらいまでは走ってたようで……駅前在住だったのに記憶が全然なくて(笑)パノラマカーは何となく覚えてるんですけどね。
昨年度には、白帯を復刻した車両も運行したりと、蒲郡市・西尾市ともに、西尾・蒲郡線の活性化に向けて取り組んでいただいています。
実際に、復刻塗装列車が走りだす日のイベントには多くの人が訪れるのはもちろん、それ以降もしばらくですが、形原駅のところに撮り鉄らしき人をたまに見かけたので、懐かしさだけでなく、経済的効果もある取り組みだなと感じます。
この記事へのコメントはありません。