鈴木将浩のまったり活動ブログ

東港地区まちづくりシンポジウム

2月20日に行われた東港地区まちづくりシンポジウムを、オンラインで視聴させていただきました。

第1部として基調講演を2つと、第2部ではパネルディスカッションが開催。個人的には第1部の基調講演2つが、どちらも様々な事例を見せながらの紹介があり、非常に興味深く視聴させていただきました。特に長町志穂氏の講演は、あまり蒲郡ではなかった「あかり」を使ったまちづくりということで、個人的には新しい視点でしたので面白かったですね^^

忽那裕樹氏の「まちを使いこなすデザイン~公民連携のしくみづくり~」
長町志穂氏の「あかりでつくる観光まちづくり」

ちなみに、アーカイブ動画限定配信も行われてます。これは申込制にはなってるので、興味のある方は以下からお申し込みください。
www.city.gamagori.lg.jp/unit/higashikou/symposium-archive.html

ホームページより抜粋
www.city.gamagori.lg.jp/unit/higashikou/firstsymposium.html

 現在、多くのまちで、まちの活力や賑わいを創出するために、市民や事業者が主体となった持続性のある公民連携によるまちづくりが進められています。東港地区のまちづくりにおいても、市民や事業者の方々が中心となり、まちなかや港などの公共空間を日常的なイベントや事業活動の場として活用できるように、皆さまと行政が手を取り合って取り組んでいきたいと考えています。
 そこで、そのキックオフとして、東港地区のまちづくりを継続的に支援するまちづくりの専門家によるシンポジウムを開催します。シンポジウムでは、全国各地で取り組まれている公民連携のまちづくりの取り組みを学びながら、みなさんと一緒に「東港地区のまちづくり」を考えていきます。東港地区を魅力的な場所にしたいと感じている多くの市民の方々や事業者の方々のご参加をお待ちしています。
 このシンポジウムをきっかけに、皆さんとのつながりを深めて、検討チームと共にまちの賑わいづくりなどの活動を試みながら計画づくりを進めます。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


一般質問

カテゴリー

蒲郡PRムービー

GAMAGORI 360° Outdoor Activities

最近の記事

PAGE TOP