活動実績

オール蒲郡花火

2020年8月16日(日)にオール蒲郡花火を開催しました。まずは、消防署からの花火の様子&中継映像確定版。

最初は5月5日のこどもの日に「蒲郡市内の中学校7校から花火を上げよう!」という企画が立ち上がりましたが、緊急事態宣言が出た状況での開催が難しく断念。その後、6月中旬に入ってから再スタートを切り、1か月という短期間で準備を進めるも7月26日は荒天のため延期。1週間前から天気予報にドキドキしながら、ようやく迎えた8月16日で無事に開催することができました。

当日ご協力いただいた方は150名以上にもなり、ライブ配信は3,000名近い方が見ていただき、本当に多くのご協力をいただけた企画になりました。企業協賛・クラウドファンディングも500万円以上が集まり、予算的にも何とか自腹きって……というのがない状況で開催できました。本当にご協力・ご支援いただいた方には、感謝感謝です。

私は責任者みたいなポジションでした。

7月26日までの準備段階の1か月間が非常に大変で、企画運営・予算管理・マスコミ対応・各種制作・当日準備などを実施しておりました。当日の全員の配置を考えたり、協賛の御礼を100通くらい郵便局に持っていったり、チラシ制作やホームページ更新したり……結構大忙し。

ただ、青年会議所メンバーや加藤煙火さんが、場所の手配や企業協賛まわり、あとは当日のLIVE配信などは一通り対応していただいたので、本当に助かりました。多くの方の運営協力あってこそですね^^

ほぼすべての制作物の原型は私が作ったりもしました。チラシ・ポスターは過去何度も作成したことはありましたが、「うちわ」と「クオカード」を作ったのは今回初で、良い経験にもなりました。特にクオカードはいろいろイベント賞品とかにも使えそうだな~と。

翌日に東海テレビ・中京テレビ・テレビ愛知で放映されました。

東海テレビは午後から密着取材でしたので、久しぶりにテレビにいっぱい映りました(笑)中京テレビは撮影ヘリも出していただいて、素晴らしい映像でした。やっぱり上空&海上からの間近な映像は迫力もありました。

何より花火を見た方の感想が聞けたのは、個人的には非常にありがたかったですね。普通の花火大会とは違って、見た方の反応などが一切分からない状態でしたので、twitterだったり、テレビの感想を聞いたりして、「本当にやってよかったな」と感じさせていただきました。少しでもみなさまを元気づけられたなら良かったなと思います。

PAGE TOP