高校生がデジタル技術を活用して、地域課題を解決するための企画を行う「蒲郡ハッカソン」
2024年度からスタートし、3年目の2026年度も開催をされるということで、5月4日に行われたキックオフイベントに参加してきました。
過去もさまざまなアイデアで、実際にムービーを作ったり、アプリを作ったり、いろんな提案・取組みがされてきました。高校生の時期から、「デジタル技術」はもちろん「地域課題」に触れることや、解決のために自分で考えて形にすることは、非常に良い経験になるかと思います。今年は名鉄西尾・蒲郡線をテーマに考えていくということで、今後どんな内容で進んでいくか楽しみにしています^^

